アロマディフューザー

http://setuyaku-method.com/muji-aroma/

数年前からアロマオイルを数個ずつ購入していますが、どうやって使おうか、キャンドルなんかいいけれど、ちょっと火の管理が怖いなと思っていたところ、私の周りで使っていたのが『ディフューザー』。それも無印のを使っているんですね、みんな。

さっそく購入してみようと思いましたが……これがけっこう、高い! んです、アメリカでは。

 

日本だと、小さいもので4900円。

大きいものでも6900円と、そこまで高い印象はありません。

ところがアメリカで購入するとなると……小さいものだと69.50ドル(1ドル110円換算で7645円)。大きなものだと119.50ドル(1万3145円!)となってしまいます! どうして倍近い値段になっちゃうんでしょう。

同じようなサイズのものをAmazonで調べてみると35ドルくらいで売っているのですが、なぜか色が7色に変化。

そんな小手先の技なんていらないので、シンプルに、それもうるさくない無印のがいいんだけれど……。

 

次回、日本へ帰国したときに購入してこよう、と密かに計画中です。

 

さて、アロマディフューザーの使い方は簡単。

自分のお気に入りのオイルを数滴垂らして(あまり垂らしすぎると、香りがしつこくなるのでご注意!)、電源を入れるだけ。

 

眠る前に使うのもよし、日中の気分転換に使うのもよし。

すべては「あなた次第」です。

 

眠る前にお勧めのオイルは鎮静作用のある「ペパーミント」「ユーカリ」。

我が家ではこちらのオイルをミックスして使っています。

ラベンダーも良いですね。ただ個人的にあまり好きな香りじゃないことが判明したので、頻繁には使っていません。時々、3つのオイルを混ぜたりもしています。

 

日中の気分転換にお勧めのオイルは「レモングラス」「オレンジ」などの柑橘系。もちろん日本の「ゆず」も良いですよね。アメリカの無印でオイルを購入しました。

すっきりの柑橘系は、きりっと気分が良くなりますね。朝にも最適です。

 

最近、気分をどうにかして変えてみたい、と悶々と考えている方は、ぜひ試してみてください。